保険の見直しにおすすめの無料相談窓口を人気比較ランキングでご紹介!【口コミでも人気と評判のサービス!】

保険の無料相談ではどんな内容が相談できる?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/03/19

保険に新しく加入する時や、満期が近づいて見直しをしたいというときには無料相談を活用してみましょう。

普段は加入しっぱなしで終わっていたという方でも、プロに相談して内容の確認をすることで自分では気付かなかった部分が理解できて、無駄な部分を見つけたり、足りない部分があれば契約の際に付け加えるというような事もできます。

 

気軽にお店に出かけて話してみよう

誰もが保険は難しいものだと考えていますから、既に加入しているもので問題はないだろうと考えてそのまま継続したりしている事が殆どです。

最近はテレビや雑誌などで様々な会社の宣伝がありますし、インターネットから加入の申し込みができるなど、取り巻く環境が変わっていることもあって見直した方がよいのか迷っているのではないでしょうか。

そこかしこにお店も増えていますし、ショッピングモールでも賑わっているのを見かけるものの、いざ自分自身が入るとなると足がすくんでしまうという意見も少なくありません。

今はどこのお店でも無料相談を開催していて、来店してもらうのを歓迎していますので気兼ねなく話してみましょう。

直接お店に出かけてもいいのですが、たくさん来店している人がいる場合には待つ事もありますので、可能であれば予約をして行くと話をするのもスムーズで相談もさらにしやすくなります。

入って話をしてみれば、「想像していたより気さくで分かりやすかった」という感想もたくさんあるので、自分や家族のためにも出かけてみて下さい。

 

予約の仕方もとても簡単に行えます

来店のために予約をする方法は幾つかありますが、電話もフリーダイアルが用意されているので料金も気にせず話ができるのは心強いです。

直接話をして日程を決められますから、少しでも早く確実に来店して無料相談で保険を考えていこうと思っている時におすすめです。

ただ、日中は忙しくて中々連絡ができない時や電話は苦手という場合には、インターネットから店舗を検索して予約をする方法もあるので活用してみましょう。

時間も気にすることなく申し込みをすることができますので、日程なども希望日を幾つか考えた上で申し込みをすれば、返信メールなどが届いて日程の調整をしていくことになります。

予約が終われば後は当日の時間に遅れないように出かけるだけなので、とても気軽であることが分かるのではないでしょうか。

もしも急な予定が入ってしまってどうしても行けそうにないというときには、無断ですっぽかしたりせずにきちんと連絡を入れて再度別の日程に予約を取り直すなどしましょう。

場合によっては希望日が取れなくなったりすることもあるので注意が必要です。

 

気になる事があったらなんでも相談してみよう

保険と言っても生命保険や医療保険を代表としていろんな商品があるので、何から話せばいいのか分からないという方も多くいる事でしょう。

特に悩んでいる事の代表格としては、月々の料金を少しでも安くしたいという願いを持っている方がたくさんいるので、そこから話していくのもとっかかりになります。

自分で少しでも商品内容を吟味しようと思って調べている時も、難しい用語が羅列されていて困ると思いますが、内容が難しかった部分について尋ねるのもいいことです。

テレビなどで見かけた保険と自分の加入しているものと内容を比較したりするのも、実際に利用している商品の内容をより理解する助けになります。

家族や友人から進められて何となく加入しているという保険というのも多いですが、第三者であり尚且つプロに見てもらって、自分のライフスタイルや今後の将来なども考えた上で内容を見ていくと、合っていたのかどうかも改めてよく分かるようになります。

ちょっとした疑問でもいいので、どんどん話し合いをしていい保険を選び取りましょう。

 

どんな保険を選べばいいのか分からない時

保険商品も数多くありすぎて、生命保険を始めとしてどれも似たり寄ったりに見えて最終的には料金が一番安いものに決めたという経験はないでしょうか。

無料相談では単に手持ちの内容を見直していくだけではなく、ニーズに合わせてきちんと提案もしてくれるので活用してみて下さい。

もちろん一社だけではなくて複数の会社の中から組み合わせて提案をしてくれますので、料金や保障内容のバランスも取れているのかどうかじっくりと考える事ができます。

お店ですぐに契約をする必要はありませんので、悩むときには提案してもらったプランを一度自宅に持ち帰りましょう。

家族や周囲の方に聞きながら、一緒に検討できるので安心して下さい。

より良い保険というのはそれぞれの家族構成やライフスタイル、使える予算などでも変わってきます。

継続していくことも大切な要素となりますので、支払いが難しくなるような保障をつけようとするのもよくありません。

プロであれば客観的に状況を把握した上で考えてくれるので、意見を取捨選択しながら決められます。

 

焦らずじっくり考えて選べるようになっています

何かと難しそうなイメージのある保険ですが、無料相談を受け付けているお店も増えているので、一店舗だけでなく複数のお店に持ち込んで話をしてみると、さらに深く内容を吟味する事ができます。

同じ会社の商品でも、年齢や性別、特約の有無などによっても若干変わってきます。

必要な保障を組み合わせていく時にもとても重要ですし、プロから提案してもらった内容を比べていくと違いも鮮明になっていくので、時間の許す限りじっくりと考えるようにしましょう。

どのお店に行くのか悩むときには、なるべく取り扱っている会社が多いお店を選ぶと提案する幅も広くなっていくのでおすすめです。

良く考えて自分に合う保険選びをしようとすると、話しているだけでもかなり時間がかかってしまいます。

手持ちの保険商品や、医療保険などの加入を検討しているのであれば健康状態が分かるものなども持参しておくと話がスムーズです。

提案力だけでなくそのお店との相性もありますので、スタッフと話をしながらここなら大丈夫と思えるかどうかも判断基準に加えてみて下さい。

 

サポートも手厚いお店を探してみよう

幾つか店舗で無料相談をしてみると分かりますが、スタッフの対応も違う事がよく分かってきます。

相性などもあるので、合わないかもしれないと思った時には適度に切り上げて別の店舗で相談することで、思っていなかったような発見をすることもあります。

話をしている時に、単に加入させたいと思っているのかそれとも親身に自分たちの立場に立って考えてくれているのかどうか、話し方などもチェックしていくと良いでしょう。

疑問にも丁寧に答えてくれればそれだけ安心できますし、きちんと話を聞いてくれているのだなというような安心感も出てきます。

小さなお子さん連れでも行きやすいようなキッズスペースを設けているようなお店もありますので、来店前に聞いておくと行きやすいです。

申し込みや相談前にきちんと対応してくれるのはもちろんですが、加入後についても管理や相談などをきっちりできるかどうかも聞いておきましょう。

保険は加入後が本番と言っても過言ではありませんから、料金だけでなくサポート力についても見極めた上で加入することが大切です。

 

一度加入すると長い付き合いになる保険ですから、妥協をせずに自分たち家族でもよく内容を吟味するのがポイントです。

分からないことをそのままにして加入しても、契約してしまうと文句は言えません。

複数のお店で無料相談を活用しながら、良い保険を選び取りましょう。

サイト内検索
記事一覧

保険無料相談窓口おすすめ5選

商品画像
商品名保険ランドリー保険マンモス株式会社株式会社保険コネクトみんなの生命保険アドバイザー保険見直しラボ
特徴スタッフの対応力が高く、高いレベルでの相談が行える保険会社としては長い歴史を持ち、知名度も高いスタッフの質もHPのデザインもよく、利用しやすい生命保険分野を専門に扱っていることに強み全国各地域に拠点を持ち、対応のスピーディさに自信
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ