保険の見直しにおすすめの無料相談窓口を人気比較ランキングでご紹介!【口コミでも人気と評判のサービス!】

保険を無料診断する必要性とは?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/06

現代にはインターネットで、自宅にいながら簡単に保険のさまざまな情報を集めることができます。そのため、わざわざ窓口を訪れて専門家に相談をしようとは考えられない場合もあるでしょう。しかし、相談したほうがよいケースも多々あるため、初めから利用しないのを前提で動くのはおすすめできません。

保険は見落としがあってはならない

保険会社が運営をしているホームページをチェックすると、目立つところにさまざまなメリットが数多く記載されているので、人生においてかなり役に立つものだと考えるでしょう。

しかし、目立たないところにメリット以外のことが書かれていることもあるため、加入するのならそちらもきちんと読まなければいけません。ところが、そのような情報はメリットとは違い分かりにくい文体で書かれている場合が多いので、理解するのが難しいと感じる場合もあるでしょう。

特に規約に関しては細かい文字で書かれているため、読むのだけでも苦労してしまいます。もちろん、難しいからといってそのまま契約しては、後悔する可能性があるので気をつけなければいけません。規約に書いてある重要なことを見落としてしまうと、アクシデントがあったときに保障が受けられなくなる可能性もあるのです。

そうなった場合は、規約をきちんと読んでいないほうが問答無用で悪いということになるので、申し立てをしても保障のお金を受け取ることはできないでしょう。もしも、契約内容の見落としをなくしたいのなら、自分一人の頭で理解をしようとはせずに、専門家に相談をして分かりやすく教えてもらいましょう。

専門家ならば、規約の読み方をきちんと心得ているため、見落とすことはなく、何かあったときに保障のお金を確実に受け取れる契約ができるようになります。そして、その専門家と簡単に話ができるようになっているのが、相談がおこなえる窓口なのです。

なお、専門家に相談をするのだから、料金を支払わなければいけないと考えるかもしれません。確かに、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に依頼をすれば、それなりの料金を支払うことになるでしょう。

しかし、代理店などが開いている窓口ならば、お金を取らずに、無料で相談や診断をおこなってくれる場合も多いです。つまり、一円も支払わずに、しっかりと説明をしてもらえるので利用しないのは損をするといえるのです。

無料なのは裏があると考えるかもしれませんが、保険会社のほうからしっかりと報酬をもらっているため、本当にタダでサービスを提供してくれているわけではありません。きちんと説明をしてベストな提案をすることで、契約をしてもらって報酬を得ている仕事なので安心して相談をするようにしましょう。

未来のことをしっかりと考えてもらえる

契約をするときに考慮すべきなのは現在の状況だけではなく、未来の状況もしっかりと考えなければいけません。現在、保障の内容が十分だと思っていても、未来の時点で不十分になる可能性があるので気をつけましょう。

しかし、未来のことを考えるのは簡単ではないため、自身で予測して加入すべきものを決めるのは難しいといえます。もしも、きちんとした未来予測をしたうえで、加入をしたいと考えるのなら、そのときも窓口の利用がおすすめできます。自身を含めた家族の状況や年収などから、専門家が未来をしっかりと予測をしてくれます。

それをもとにして、加入すべきものをいろいろと提案してくれるので、将来に何かしらのアクシデントが起こったときは、困らないだけの保障を受け取ることができるでしょう。

ちなみに、専門家によっては加入すべきものを教えてくれるだけではなく、ライフプランを作ってくれる場合もあります。ライフプランがあればこれからの人生で、どのあたりにどの程度のお金が必要になるのか分かるようになります。

必要なお金を把握すれば、月々の貯金額も決められるので、よりよい人生を送るための役に立つでしょう。作ってもらったライフプランを見ながら、保険の説明をしてもらえば、なぜ必要なのか分かりやすいので契約するときの参考にもなります。

もしも、ライフプランを作って欲しいのなら、対応する窓口に相談をしなければいけません。窓口によってはライフプランの作成だけでも大歓迎というところもあるので、将来のことを知りたいのならとりあえずでも訪れてみましょう。

なお、ライフプランを作ってもらうためには、家族の細かいデータが必要になります。収入などのお金の情報はもちろん、住宅購入や子どもの大学受験の予定など、さまざまなデータを伝えなければいけません。伝えるデータが多ければ多いほど、できあがるライフプランが正確になるので、すべてを知ってもらいましょう。

もちろん、ライフプランを作るのは一回きりというわけではなく、何度でも作り直してもらうことが可能です。今後の人生が変わると感じたのなら、そのたびに専門家のところを訪れてライフプランを修正してもらいましょう。ついでに保険の見直しもおこなってもらえば、いつでも自分の人生にとって必要なものに加入しておけます。

いろいろな保険の比較を手伝ってもらえる

世の中にはいろいろな保険があって、月々の支払額や保障内容が異なるプランが用意されています。その中から自分にとって最適なプランを選ぶ必要があるのですが、比較方法がまるで分からない場合もあるでしょう。しかし、窓口に相談をすれば、個人の状況を考慮して、どこに注目すべきなのかきちんと教えてくれます。

ただし、窓口によって取り扱っているものが異なるので、より多くを比較したいのなら、複数のところに相談するのがよいでしょう。無料相談なので、いくつのところを利用したとしても金銭的負担はまったく発生しません。

なお、子育てやビジネスで忙しい方は、わざわざ窓口のあるところまで訪れるのが難しい場合もあるはずです。だからといって、メールや電話など顔を合わせることのない相談方法で済ませて契約するのは、失敗すると考えるかもしれません。

そのときは、無料で出張してもらえるサービスを利用して、自宅で保険について相談をしてしまいましょう。まったく同じサービスを自宅で受けられるため、何かしらの事情で窓口を訪れられない方でも完璧な相談ができます。

 

窓口で無料の診断や相談を受ける必要性は個人によって異なりますが、疑問に思うポイントがあるのなら利用をしたほうがよいでしょう。分からないところだらけだったとしても、基礎から教えてくれるので、遠慮せずに専門家の話を聞きにいっても大丈夫です。

もちろん、何度通っても無料で相談に乗ってくれるため、初めて加入する方は一回で決めようとはせずに少しずつ加入の話を進めていきましょう。よい担当者に当たれば、最後までしっかりとサポートしてくれるため、安心できる保険に加入できます。

なお、確実に対応して欲しいのなら窓口に電話をしてから訪れることが大切です。しっかりと時間をかけて加入すべきものを決める必要があるので、きちんと予約をして専門家を確保してから窓口を訪れましょう。相談をするために必要なものがあるかもしれないため、最初の電話で聞いておくことをおすすめします。

サイト内検索
記事一覧

保険無料相談窓口おすすめ5選

商品画像
商品名保険ランドリー保険マンモス株式会社株式会社保険コネクトみんなの生命保険アドバイザー保険見直しラボ
特徴スタッフの対応力が高く、高いレベルでの相談が行える保険会社としては長い歴史を持ち、知名度も高いスタッフの質もHPのデザインもよく、利用しやすい生命保険分野を専門に扱っていることに強み全国各地域に拠点を持ち、対応のスピーディさに自信
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら