保険の見直しにおすすめの無料相談窓口を人気比較ランキングでご紹介!【口コミでも人気と評判のサービス!】

保険の無料相談ではしつこい勧誘をされる場合はある?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/18

保険の無料相談でしつこい勧誘を受けることはありません。

この種の相談は営業の一種ではなく、お客様に一番適切な保険を見つけるために行われるので、各種の保険の詳しい説明になります。

保険の制度についていろいろな質問ができ、何回でも受けることができます。

 

無料相談は勧誘とは異なっている

保険の無料相談は勧誘を目的にしたものではありません。

それが目的だったら、しつこい対応をする人もいるでしょうが、お客様に合ったものを見つけるためのものなので強引な勧誘はないです。

この種の相談を行っているのは保険会社ではありません。

保険会社から依頼を受けたファイナンシャルプランナーが説明を行います。

ファイナンシャルプランナーはこの分野の専門家なので分からないところや疑問点を丁寧に教えてくれます。

相談を受けてお客様に適したものがあったら、勧めることがあるかもしれません。

その場合も強引なところは全くなくて、提案という形を取ります。

プランナーたちは保険の会社からあらかじめ契約手数料を受け取っています。

そのために自分たちの力によって利益を出す必要はありません。

利益を出すことよりも複雑な制度の説明に力を入れています。

普通の人には分かりくいことが多くあるので、その点について説明します。

説明を受けて分からない場合は、もう1回たずねても問題ないでしょう。

相談者は自分の経験に基づいて丁寧に教えてくれます。

 

自分に最適なものを教えてもらえる

一口に保険と言っても、いろいろなものがあります。

また会社の数も多くて、一般の人にはどのようにして選んでよいか分からないこともあるでしょう。

このような難しい面をサポートするためにこの制度は作られました。

会社にとってもこれは満足できる制度になっています。

自社にも営業の担当者がいますが、営業の行ける範囲は限られています。

他県のお客様のところまで行っていたら、コストがかかり過ぎてしまいます。

このタイプの相談だったら、全国各地で行われているので、プランナーに自社の社員のかわりに会社の商品の説明をしてもらえるメリットです。

相談する方も、自分に一番合ったものを教えてもらうことができます。

一つの会社に行ったら、そこの商品だけを勧められてますが、このシステムだったら、多くの商品の中から選べるので納得の度合いが違います。

全く何も分からない状態で出かけても、基本的なことから教えてもらえる良さがあるのは言うまでもありません。

契約に関して難しいこともありますが、そのような点についても丁寧な説明が受けられます。

 

人間同士なので相性は考えなければならない

いろいろなファイナンシャルプランナーが働いています。

男性だけではなく、女性のプランナーもいます。

若い人もいれば、年齢を重ねた人もいて自分に合った人を見つけましょう。

あらかじめプランナーを指定して予約できる相談もあります。

良い保険を見つけたい場合は、予約がお勧めの方法です。

予約していった場合でも、していない場合でも対応してくれる人との相性の悪いこともあり得ます。

その場合は、その人の勧め方が強引に感じることもあるかもしれません。

例えば、プランナーが自分の良いと思う商品を熱心に勧めるとそれを強引な勧誘と受け止める人もいます。

このような場合は、プランナーを交代してもらうことが可能です。

保険は自分の生活に深いつながりのある商品なので、プライベートな話もしなければならない場合があります。

その人に合った商品を勧めるのも大切ですが、お客様のさまざまな立場を十分に理解できるプランナーを見つける必要があります。

相性の良い人が見つかれば、強引さを感じることはなくなって、安心して相談できます。

 

自分でも準備をしておけばスムーズになる

保険のことは難しい面があるので、基本的なことから相談したい方もいるでしょう。

それでも構わないのですが、自分でもある程度準備してから相談に行けば、スムーズに事は運ぶようになります。

例えば、入りたい保険をある程度絞ってから行くようにします。

多くのがん保険の中から良さそうなものを3つ程度選んでおけば、相談しやすいです。

現在はインターネットがあるので自分でも情報は調べられます。

自分で調べられることは頭の中に入れておくのが賢い方法です。

その上で分からないところや疑問点をファイナンシャルプランナーにたずねます。

このような方法をとれば、プランナーの方も説明がしやすくなります。

説明を受ける側は自らの知識に基づいて判断できるので、納得のいく選択ができます。

何も知らなかったらプランナーの説明をしつこく感じることもありますが、自ら知識を持っていたら、プランナーの方も繰り返し同じことを言う必要がありません。

経験豊富なプランナーはお客様の知識を否定することもないので、安心して話し合いができます。

 

深刻なことでも相談できる良さがある

このタイプの相談が勧誘ではないことがよく分かる場合があります。

保険はリスクに備えるもので、自らの生活に深刻なリスクを持っている人もいます。

例えば病気がちの方なら、癌のような深刻な病気になる恐れもあるでしょう。

そのような状態になった時のリスクを少しでも縮小しなければなりません。

保険の勧誘だったら、適当な商品を勧めるだけで、場合によってはしつこくなるかもしれません。

しかし保険の無料相談は自らが抱えているリスクを話して、それを減らす方法を教えてもらえるメリットがあります。

プランナーの方も真剣に相談に乗ってくれます。

個人が抱えているリスクにはさまざまなものがあり、それを軽減するためには深い知識を持っていなければなりません。

勧誘だったら、表面的な知識でも可能ですが、相談は浅い知識だけでは不可能です。

この保険の無料相談は安心感を持てるものです。

相談した後は不安が減り、場合によってはそれがなくなるかもしれません。

この点が強引な営業と異なります。

 

自分の都合に合わせて相談できる

この無料相談はしつこい勧誘ではありません。

強引に一つの保険を勧められることはないので、安心して足を運べます。

それがよく分かるのは場所や時間を自分で決められることです。

しつこい営業だったら、自宅に押しかけてくることがあります。

この相談は自宅でも可能ですが、その場合でもこちらで時間を決められます。

もちろん自宅以外の場所でも相談は可能です。

一般的にはファイナンシャルプランナーのオフィスで行われますが、それ以外の場所でも可能なことが多くなっています。

例えばこちらの行きつけのカフェで相談することもできるでしょう。

相談には緊張を伴うことが多いので、自分の好きな場所だったら相談しやすくなります。

時間や曜日も自分で決められます。

普通に働いていたら、ウィークデーは難しい場合があります。

そのような場合は週末に相談しましょう。

相談の時間も好きな時に予約できます。

このように利用者のことを第一に考えているので、相談しやすいのが大きな特長です。

プランナーの数は多いので、その中から自らに合った人を一人選べます。

 

無料の相談で強引な勧誘が行われることはありません。

専門的な知識を持ったファイナンシャルプランナーが自分に一番合った保険を分かりやすく教えてくれます。

病気や配偶者の死といった深刻な問題についても親身になって聞いてくれるので、安心して相談できます。

サイト内検索
記事一覧

保険無料相談窓口おすすめ5選

商品画像
商品名保険ランドリー保険マンモス株式会社株式会社保険コネクトみんなの生命保険アドバイザー保険見直しラボ
特徴スタッフの対応力が高く、高いレベルでの相談が行える保険会社としては長い歴史を持ち、知名度も高いスタッフの質もHPのデザインもよく、利用しやすい生命保険分野を専門に扱っていることに強み全国各地域に拠点を持ち、対応のスピーディさに自信
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ