保険の見直しにおすすめの無料相談窓口を人気比較ランキングでご紹介!【口コミでも人気と評判のサービス!】

保険の無料診断で聞かれる質問とは?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/03

人生のライフステージが変化していくことによって加入している保険のステージもステップアップしていきますが、いまいちわかっていないこともあります。そんなときに頼りになるのが無料の保険相談で、知りたいことをコンパクトに質問できるので人気があり、どのようなことを聞いているのか気になるところです。

必要なことだけを知りたい人がいる

保険の加入を考えている人の中には、なんとかしてお金を節約したいという人や、それでも将来に備えて対策を練っておきたいという人もいます。また何も加入していない人もいますので、お金の問題や将来に対する不安をもっている人はたくさんいることから、知識として入れておきたいことです。

近年はインターネットの普及によって、ネットから加入することができるタイプが増えてきていることや、ある程度の知識さえあれば自分の必要なタイプを選ぶことができる時代となっています。

そのためにセルフで選択をしながらやっていくことで、自分で満足が行く形で保障をしていけるのは、確かに便利かもしれません。しかし、実際には独身だったころから結婚をして、またその後に子供が生まれたとなると、さまざまなライフステージが変化してきます。

そんなときに的確な保障を選ぶことができないこともありますので、やはり説明してもらわないといけないのは自分にあっているのかどうかという詳しい内容です。

しかし、どうしても受け身になってしまう人は、営業成績という加入者に対する費用によって成績が決まることから、必要のない内容まで加入させられてしまう可能性があります。もちろん必要がないということではないでしょうが、それを考えるとすべてのものが必要性があるという哲学的な要素まで入ってきてしまいます。あくまでも自分や家族が必要とするケースで考えられなくてはいけないのと、そのときはお得だと感じていたが実際にはそうではなかったということも少なくありません。

難しいことは抜きにすると基本的な考え方として、まず独身であれば自分に万が一のことがあった場合に保障されるものだけ加入しておけば問題がありません。また独身から脱却して結婚をしてパートナーがいるのであれば、自身の医療保障に加えてパートナーの生活保障されるようなタイプに加入しておけば、将来的な生活の不安をとり除けます。

そして一番費用のかかる結婚をして子供がいるのであれば、医療保障はもちろん家族への長期的になる生活保障を考えないといけないですし、最悪の結果でもある死亡したときのことも考えておくことです。

それぞれに費用には大なり小なりかかることになり、費用の支払いは続いていくことから、大きな買い物といわれているので自分にとって家族にとって必要なものは何であるのかを知りたいのが本音になります。

聞きたい気持ちがあるので入りやすい

インターネットの保険会社では無料相談をやっていますので、加入している内容を基にどのようなタイプがいいのかアドバイスをもらえます。予約にもインターネットからだけではなく、ネット環境がない人にも電話予約をすることができるので、いつでも予約がしやすいです。

予約を入れるというのがとてもハードルが高く感じてしまうのは、時間や場所を選択することができない人は少なからずいて、ある程度話をしながら決めることもできます。また商業施設にも無料相談の窓口が設置していることもあるので、自分でネットや電話で予約ができない人にはいきなり窓口で相談することも一つの方法です。

これらの選択肢がたくさんあることで、使い勝手がいいという印象を与えますし、利用者自体が便利だと感じてもらうことができるのも、今の会社の特徴だといえます。あくまでも無料相談では公平な立場で話を聞いてくれますので、誘導するように「こちらのほうがいいですよ」とか無理矢理「とにかく変更をしましょう」などといった強引なこともありません。

これは保険に加入したことがある人がもっている印象やイメージがあり、昔の営業手法としては強引に契約をとるなどは当たり前にありました。

しかし時代が変わり、加入者や加入を考えている人の深層にある本音で、費用面からライフスタイルを重視して考えるだけのアドバイスがもらえます。自分から聞きたいことをチョイスしてまとめておくことは、生産性がある内容を選ぶことができますし、引っ込み思案などのメンタル面でも楽になることも人気の秘密です。

人気があるのは何よりも自発的な質問ができることや、弱いメンタルでも自分が優位に立てているという立場上の問題もクリアになっていることがあるかもしれません。

こんなことを聞きたかったという事実

保険の無料相談ではどのような質問が多いのかというと、まずほとんどの人が実際に窓口に訪れる前に聞かれることがあります。

それは「無料は1回だけですか」ということや「1回だけで決めることができますか」という真剣に考えているからこそ不安からくるものが多いです。もちろん1回だけではなく何度もきて話を聞くことができますし、新しく加入を決めるのもすぐではなく2回3回と納得するまで通うことも問題ありません。また「無理にすすめられないか」ということも不安に感じている人が圧倒的に多いのも、これは過去の経験からきていることもあります。

どうしても受け身になっている人は、無理にすすめられることで断り切れないという立場になっている人もいますので、不安になっている人にはコミュニケーションの中で理解してくれます。中には悪印象をもっているケースもあることから、コミュニケーションがなかなかうまくいかないが、将来のことも考えて知っておきたい人もいます。

そして「保険はどのように選ぶのか」という質問もありますので、どのような仕組みになっていてライフプランに合わせた話をしてもらうことができます。

ライフプランというのは100人いれば100通りあることから、すべての内容においてオリジナルになっていくことですから、自分にピッタリという印象がないといけません。そのために一番気になる費用ではどのくらいまでリスクを考えて加入しておくことができるのか、家族環境から仕事環境などの総合的な考え方を同じにしておく必要があります。

もし家族にはそうした保障をしておきたいと考えていても、仕事では必要がないケースもありますので、どちらの比重を考えるのかはライフプランによって全く違うといっても過言ではありません。

そして女性からの質問では「女性の担当者をお願いできますか」ということもありますので、担当者を女性にしておくこともできるのが強みといえます。どうしても担当が男性の場合は圧を強く感じることもありますし、女性特有の病気を抱えている人にはプライバシーを話しやすいことが人気です。

この女性ならではということでは、やはり女性の担当を選ぶことができるというだけでもアドバンテージがありますので、話を聞きやすいということがわかります。

 

保険の無料相談では必要なことだけを知りたいことが助かりますし、また自発的な行動によって情報を手にすることができます。こういった自発的な要素が精神的に優位に立たせることになり、自分から話を聞きたいということからも真剣に考えることができますので、突発的な契約はありません。

またどのようにして選ぶのがいいのか、女性の担当者をお願いしたいという要望にも応えることができるのでクライアントの要望に合わせてくれます。

サイト内検索
記事一覧

保険無料相談窓口おすすめ5選

商品画像
商品名保険ランドリー保険マンモス株式会社株式会社保険コネクトみんなの生命保険アドバイザー保険見直しラボ
特徴スタッフの対応力が高く、高いレベルでの相談が行える保険会社としては長い歴史を持ち、知名度も高いスタッフの質もHPのデザインもよく、利用しやすい生命保険分野を専門に扱っていることに強み全国各地域に拠点を持ち、対応のスピーディさに自信
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら