保険の見直しにおすすめの無料相談窓口を人気比較ランキングでご紹介!【口コミでも人気と評判のサービス!】

平均はどのくらい?保険の無料相談にかかる時間

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/02/06

保険の無料相談に行く時には様々な保険の会社を見比べて、順位をつけて相談に行きますよね。

各保険会社によって無料相談の時間の長さも違いますし、保険の内容も違いますので、しっかりと聞くにはある程度の時間を考えて行かなければなりません。

では、保険の無料相談の平均時間は大体どのくらいなのかについて紹介していきたいと思います。

1回の保険の無料相談にかかる平均時間は

1回の保険の無料相談にかかる時間は各会社によって変わりますが、大体1~2時間程度かかると言われています。もちろん、ベテランの方との相談の場合は長くなるかもしれません。

相談サービスでは、加入中の保険の話見直すべきポイントなどの説明もしてくれます。

こちらが希望する場合は、その場で保険のプランの提案もしてもらうこともあり、そうなると時間の方は長くなってしまいます。

その場で決めることも難しい場合が多いことからも、こちらが納得するまで無料相談にのってくれる会社もありますので、各保険会社を比較してから、再び相談することもできます。

ただし、保険会社によっては無理やり提案をしてくる可能性もあるので、その時は上手く断っておくと良いでしょう。

長引きますし、その会社にとって都合の良い商品を勧めてきますので気を付けましょう。

良い会社の場合は、保険の見直しをしてくれた上で変える必要がないといった話もしてくれるところもありますので、口コミなどを利用して上手い具合に保険会社を回りましょう。

1回目の無料相談は何時ぐらいまで大丈夫なのか

1回目の無料相談をする場合、保険会社には何時ぐらいまでに行けば良いのか気になりますよね。

これも、先ほど書いたように1回目の無料相談は1~2時間程度必要になると思われるので、相談に行く店舗の営業時間を確認し、閉店する2~3時間前に行くと良いと思われます。

ただし、都合が悪く直接行けない場合もあると思われます。その場合は確認をして、自宅や自宅近くで相談できるところもありますので確認されると良いでしょう。

大体のところが、こちらの都合の良い日時に合わせてくれると思います。

このように対応してくれるところなのかを確認した上で連絡すると良いでしょう。地域によっては、このような対応をしてくれないところもあるようなので、しっかりと確認するようにしてください。

一番は店舗に行って説明を聞くことです。店舗の場合は周りも気にしながらの相談となりますので、店員もそんなに強引に話をしてくることはないと思われます。

1回の無料相談で決められない場合は

1回の相談で、どの商品が良いのか決めるのは難しいと思われます。家族との相談も必要ですし、他社との商品も比べてみたいですよね。

恐らくどこの会社もこちらが納得するまで商品説明をしてくれ、何回でも相談にのってくれる会社が多いと思われますが、できることなら別の会社の商品の相談は避けた方が良いでしょう。

相談をするのであればそこの会社の商品の説明をしてもらうようにした方が断然良いです。行った店舗の商品を理解できるまで説明してもらい、決定することをお勧めします。

様々な会社を巡るのは大変だと思われますが、自分に合った保険を選ぶためと思い行動をすることが良いと思われます。

相談回数は2,3回が平均的な数字のようですが、迷っているのであればそれ以上の回数の相談をされても良いと思います。

流石に5回とかにもなると嫌がられるかもしれませんので、そこだけは気を付けておきたいところですね。

営業員も何度も同じ説明をするのは嫌だと思われますので、メリット、デメリットだけは押さえておくべきです。

予約をしなくても無料相談をしてくれるのか

予約をしていなくても相談にのってくれるのかも気になるところだと思います。

店舗の状況や会社によって、予約なしでも相談にのってくれるところもあるでしょうが、多くのところは予約をした上での相談となりますので、事前に予約を入れるようにしましょう。

そして予約のお客さんを優先にしていますので、予約無しで行くとどのくらい待つのかも予測できません。

店舗に行くことが困難な場合は、先ほども書いたように自宅や自宅近辺でのアポイントを取って説明を受けた方が良いのかもしれません。

どちらにせよ、店舗や会社に連絡をしてアポイントを取った方が良いです。

相手側の立場も考えれば、どういった内容なのかを事前に知ることもできますし、こちらとしては、どんなことを相談するのかを決めていけるので良いでしょう。

どちらも準備をしてあれば、相談が長引くこともなく話がスムーズに行えますし、互いのためにも予約だけはしっかりとしておきましょう。

無料相談の時にもっていくと良いものは

無料相談に行くといっても何も持っていかないというのも不安ですよね。

できれば話をスムーズに行うために、現在加入している保険証書を持って行った方が良いと思われます。相談員の方に見てもらうことで、現在加入している保険が自分に合ったものかを見てくれます。

もし、合っていなくて変えたいといった場合にその相談員の方に新しい商品を提案されてその商品に変えたいという方もいらっしゃると思われます。その時には、印鑑身分証明書が必要になってきますので、こちらの方も用意しておくと良いでしょう。

商品が決定したら支払い方法のこともありますので、銀行の口座番号通帳銀行印があれば良いです。クレジットカード決済ならばカード番号が必要になります。

相談だけに行くからと言って何も持っていかないのは二度手間になる可能性もあるので、決定する可能性のことも考えて書いたものは持っていくと良いと思われます。

偏った保険の商品を提案されないか

各会社や店舗にもよると思いますが、偏った商品提案をしてくるところもあると思われるので、複数の会社に訪問して説明を受けてその中で決めることをお勧めします。

中には、家庭の状況や要望をヒアリングした上でこちらに適した商品を提供してくれたり、必要補償額を計算してくれて比較もしてくれたりするところもあります。

偏ることなく、取り扱っている保険の商品の中から最適な提案をしてくれるので安心して相談に行けます。

何回か相談を重ねた上で契約をされる方も多いので、必要なものは準備をして店舗に行くようにしましょう。

複数社の契約の場合には時間に余裕をもって予約をしましょう。複数商品と契約しても会社の方で、すべてを任せられるので信頼できると思った会社で契約すると安心できます。

一度契約をしてしまえば、管理や手続きの変更などのサポートを継続的にしてくれますし、変更などがある場合もしっかりと対応をしてくれます。

 

 

サイト内検索
記事一覧

保険無料相談窓口おすすめ5選

商品画像
商品名保険ランドリー保険マンモス株式会社株式会社保険コネクトみんなの生命保険アドバイザー保険見直しラボ
特徴スタッフの対応力が高く、高いレベルでの相談が行える保険会社としては長い歴史を持ち、知名度も高いスタッフの質もHPのデザインもよく、利用しやすい生命保険分野を専門に扱っていることに強み全国各地域に拠点を持ち、対応のスピーディさに自信
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ